『ガンデザイナーゆかりさん』改善案
04/03 2020
UIをわかりやすくするためのアイデア
- 投射器とトリガーセンサの機能を統合する
- シグナルを可視化、ケーブルをFactorioのベルトコンベアと同じにして、投射器はクールダウンが終わっててシグナルがコンベアに残ってたら自動発射にする
UIの利便性向上のためのアイデア
- 複数選択
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コピー&ペースト
- ただし、ハクスラにするとコピペは難しくなる
- アンドゥ、リドゥ
- ケーブルは出口から入口までなぞって配置する
バトルの面白さのためのアイデア
- WASD移動+クリックしたとこに発射
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電力を作るのにリソース消費
- 石炭などのアイテム
- MPなどのプレイヤーのパラメータ
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燃料供給源がグリッド上に静的に配置されている
- それをハクスラの要素に入れるとか
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2WAY、3WAY弾
- 投射器に角度のパラメータ
- 散弾タイプの属性付与
- クラスタータイプの属性付与
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スナイパーライフル
- 通常弾のパラメータ違い
- 誘導弾
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ありそうな属性
- 跳弾
- ノックバック、引き寄せ
- バインド
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ハイスコア制ではなく、ステージクリア型の方が面白くなりそう
- ゲームのコンセプトとしてはボーダーランズのような「いろんな武器を作る」の方が面白くなりそう
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ハイスコアだとガンデザインの方針が「強い弾を大量生産する」になりそう
- ダメージコンテストみたいなコンテンツはあり
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火、氷、雷などの属性はやめるべき
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ただし、このゲームならではの攻略法のバリエーションを作るのが難しい
- 多数の敵が出てくる
- 攻撃するタイミングが少なくて瞬間火力が重要
- 遮蔽物や迷路状になってたりと、弾の軌道にバリエーションを持たせないと弾を当てにくい
- ノックバック、バインドを駆使
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マップギミックはバリエーションを持たせられそう
- 弾の軌道をうまく考えないと当たらない的
- 威力が高くないと壊せないオブジェクト
- 大量に連射することで防げるハザード
その他
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冷却の効果を「一定時間クールダウン速度の上昇」にする
- 恩恵を即時受けられるようになる
- パーツをMODにする
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某ゲームで使われていた弾丸のパラメータ
- 速度
- 制限角度
- 角度オフセット
- 縦誘導
- 横誘導
- 上記とは別にステートマシンによって性能、軌道を制御