装備のレア度と色


概要

ゲームの装備のレア度と色の関係をまとめました。
対象は、2010年以降リリースのゲーム計27タイトルです。
色の名称は、wiki(非公式)の記述を参考にしています。

結果

レア度と色タイトル
白(灰)、緑、青、紫、橙ボーダーランズ3、COD:Warzone、TRAHA、フォートナイト
白、緑、青、紫、金Destiny2、IdentityV
白、緑、青、紫、黄、橙、赤黒い砂漠
白、緑、青、黄、赤Torchlight II
白、緑、赤、黄、青Risk of Rain 2
白、青、紫、赤、黄TOS
白、青、紫、黄R6S
白、青、赤、紫二ノ国2
白、青、黄、橙Path of Exile
白、青、金、赤、紫Wolcen
白、黄、青、紫、緑仁王2
白、黄、緑、青、紫Grim Dawn
白、桃、緑、青、紫FF14
白、赤、青、黄、緑SAOFB
灰、緑、黄、紫Victor Vran
灰、白、青、黄、緑、橙Diablo3
灰、白、黄、緑、青、紫Titan Quest Anniversary Edition
灰、白、黄、緑、水色、青、紫、橙MHW
灰、白、黄、緑、水色、青、紫、橙、
赤、輝く青、輝く黄、輝く白
MHWI
灰、白、青、緑、橙、赤、桃、紫、
ライム、黄、ターコイズ、琥珀
テラリア
青、紫、桃、赤、橙Chronicon
銅、銀、金、金と桃、桃剣と魔法のログレス
青、銅、銀、金、紫プリコネR

考察

  • 白、灰が最低レアリティ(24/27)
  • 緑<青<紫の傾向がある(12/13)
  • 紫と黄系統は高い傾向がある

    • 紫が上から2番目以内なのは16/21タイトル
    • 黄系統(黄、金、橙、輝く黄、金と桃)が上から2番目以内なのは20/25タイトル
    • 紫と黄系統は高い傾向があるのは、光の三原色の混色だから?
    • 紫が高い傾向があるのは、ロイヤルパープルから?

      • 昔は貝の分泌液から染料を作っていて希少価値が高かった
  • 黄系統はもっとも高い傾向がある

    • 黄系統が最高レアリティなのは12/27タイトル
    • 紫が最高レアリティなのは7/27タイトル
    • 黄系統がもっとも高い傾向があるのは、金のメタファーであるから?
© 2020 Manicreator