"Reproduction(仮)"

放置オートメーションゲーム開発プロジェクトたたき台

コンセプト

工場を育てる

オートメーション + 数値の増加

  • 自分だけの理想の工場を作ろう
  • 拡大再生産
  • 放置ゲー要素

簡易ストーリー

コールドスリープから目覚めたとき、人類は一度滅んでいた。
記憶は失われたが、かつては工場設計の第一人者であったらしい。
主人公の目的は卓越した工場の設計能力を駆使して、失われた技術を工業の力で取り戻すことだ。

ゲームの流れ

工場設計

グリッド上に施設を配置する

  • 工作機械
  • ベルトコンベア

要はどこでも配置なfactorio

新要素の解放

  • 新しい加工品レシピの追加
  • より効率的な加工レシピの追加
  • 土地の拡大
  • 新しい素材の追加
  • 素材供給の強化
  • 施設機能の強化

マネタイズ

  • わからん
  • アンロック課金
    • レシピとか土地とか
    • 時間がかかるアンロック要素を課金で解決する
    • 先に進めたいと思える推進力が要る
    • やってみたい
  • 売り切り

なぜやるのか

  • やりたいから
  • manicreatorはゲームデベロッパだ
  • さしあたり仕事が無い
  • ストックを作りたい

恐ろしいこと

  • 金が尽きる
  • 思ったよりも必要なリソースが多くて萎える
  • クソゲーができて萎える

やらないこと

  • プレイヤーキャラクター
  • 工場設計以外の部分
  • 工業プロセスのうち加工以外の部分
  • マルチプレイヤー

技術要素

  • Unity
    • DOTSはどうするかな
  • サーバサイド
    • Playfab?
    • プラットフォームとの兼ね合い
    • 可能ならBaaSかSaaSがいい